ブログ

私のスイッチの入れ方

2013.09.2

ごきげんさまです

断捨離トレーナーの大澤ゆう子です。

 

今夏は猛暑に大雨に、そして竜巻

9月に入って、朝晩は過ごしやすくなりました。

 

そろそろ夏の疲れが出始めた方もいらっしゃるのでは?

 

カラダと、心が疲れたらゆっくり休養が必要ですが

つい、ダラダラとしがちではないですか?

 

そんな時、自分をリセットをするために

私がしていることは・・・物を磨くこと

 

もちろん、お掃除のプロですから~(笑)

磨く対象のモノが傷がつかないように

道具、洗剤を選びます。

 

ここで、ちょこっと

お掃除に必要な3つのポイントをお伝えしますね

①道具をそろえる ②洗剤を選ぶ そしてもうひとつ・・なんだと思いますか?

 

③温度を上げること です。(その物の温度を上げる、お湯を使うなど)

 

そして、今回はヤカンを磨きました

2013090219100000

 

この磨く作業では、なんといっても「無心」になれることが

好きな理由。

汚れを取ることだけが目的ではないのです。

 

ただ、磨くことに集中する

意識して、何も考えないようにする

もちろん手を使う作業なので脳内も活性化されようですね

 

そして、最後に水ですすいで、はい終わり!

やった~ きれい!!

気持ちもすっきり

 

やる気スイッチが入るのです。

 

いかがでしょうか?

 

まずは、比較的簡単に落とせるモノから

やる気スイッチを入れてみませんか?