ブログ

水と水がいいね!

2013.10.14

ごきげんさまです。

公認トレーナーの大澤ゆう子です。

 

 

昨日は、日本コーチ協会 群馬チャプターの勉強会の日

http://www.gunchap.net/

今年は、月に1回のペースでコーチングの勉強会を行っています。

(コーチングにご興味のある方は、お気軽に遊びに来てくださいね。)

 

 

今日は、「理不尽な相手とのコミュニケーション」というテーマで学びました。

2013101322420000(1)

 

ある参加者が

理不尽な相手との会話中に起こっている感情を

氷を例にたとえて 話してくれました。

 

 

氷⇔氷 は角があってぶつかり合う

氷⇔水 は温度差がある(一方が我慢?)

水⇔水 は混ざり合う

 

 

「上手い例えだな~」と感心

 

 

では、水と水の関係になるにはどうする?

 

 

事実と感情を分けて捉える?

目の前の相手を敵と見るか?

見方と見るか?

どう見極める?

活発に意見が交わされます。

 

 

断捨離はモノとの関係性の問い直しですね

色々に立ち位置を変えて見直してみると

まったく違うものが見えたりしますよね

 

 

「コト」も「ヒト」も同じ事ではないでしょうか?

色々な角度で見てみる

色々な距離で見てみると

「今まで見えていなかったこと」に気が付きますよ!

まずは、気が付くところから・・・・

 

 

 

 

片づけ(物の絞り込み)が出来ていれば、掃除は楽チン!

モノの絞り込みの復習はフォローアップセミナーへ

      ↓      ↓

だんようこの断捨離フォローアップセミナー

in 福岡、大阪、名古屋

詳細はこちら→http://danshari-dan.com/?p=1851

 

 

 

 

南前ひとみの断捨離フォローアップセミナー

in 東京

詳細はこちら→ http://bit.ly/15gOHad

 

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

ブログランキングが増えました

ポチット応援いただけると嬉しいです

  ↓    ↓


にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ