ブログ

始末を付ける

2013.10.18

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーの大澤ゆう子です。

 

 

今日の群馬は快晴、赤城山がきれいに見えています。

 

2013101723590000(1)

 

 

 

 

 

 

 

急に秋めいて、朝晩の気温差が大きくなってきました。

 

 

 

そうなると外回りの仕事をしている、

特に女性は「トイレ」をお借りする回数が多くなりますよね?

 

 

 

私は、コンビニさんをお借りする機会が多いのですが・・・

 

 

トイレでよく目にする

「いつもきれいに使っていただき、ありがとうございます。」というシール

 

 

初めて目にした時は、

「う~ん、こう言われると、きれいに使いたくなるよね!」と思いました。

 

 

でも、裏を返せば「トイレが汚れて困る」ということ?

とも取れる?

 

 

お客様で、コンビニ経営をされている方に聞いたことがあるのですが

こまめに掃除をしても、汚されることが多いようです。

 

 

 

そして、トイレから出て手を洗う 手洗い場

 

 

蛇口のそばに水滴をふくダスターが置いてあるにもかかわらず

そのまま出て行かれる方が・・・

 

 

案外 トイレよりも、手洗い場が汚れている場合の方が多いように感じます。

 

 

 

ご自分のお宅では、どうしていますか?

お借りしたトイレ、手洗い場、だからいいのでしょうか?

(私は、お掃除に関係する職業についているので

職業病かもしれませんが・・とても気になります。)

 

 

 

過去に、公共の場で

洗面所を “ささっと 拭いていた” 御婦人を見かけた事があります。

その方と目が合い、ニコッと会釈をして出て行かれた姿に

「素敵~!!」と、見とれたことを思い出します。

一連の所作が美しかったのです。

 

 

 

「始末を付けるとは、こういうことなのだなぁ」と感じ

それ以来、きれいに使わせていただく事を心掛けている私です。

 

 

 

 

断捨離では、ひらがなの「おそうじ」と

漢字の「お掃除」を分けて考えます。

「おそうじ」は、片づけ→整頓→掃除 をまとめたもの

「掃除」は、掃く・拭く・磨くをさします。

 

 

 

 

 

 

片づけ(物の絞り込み)が出来ていれば、掃除は楽チン!

モノの絞り込みの復習はフォローアップセミナーへ

      ↓      ↓

だんようこの断捨離フォローアップセミナー

in 福岡、大阪、名古屋

詳細はこちら→http://danshari-dan.com/?p=1851

 

 

 

 

南前ひとみの断捨離フォローアップセミナー

in 東京

詳細はこちら→ http://bit.ly/15gOHad

 

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

ブログランキングが増えました

ポチット応援いただけると嬉しいです

  ↓    ↓


にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ